忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天理に向けて山の辺の道を歩きます。山の紅葉がきれいです。


山の辺の道


みかんの木


みかんの木


柿の木


柿の木


奈良は柿の葉寿司が有名ですが、
柿の葉っぱは、中国産なんだろーなーと勝手に思っていたけど、
これだけ大きなたくさんの葉っぱがあれば、国産なのかなあ~と思いました。


古墳もみかん畑になっている!


みかん古墳


道のあちこちで無人販売があるので、
みかんと柿と梅干しと乾燥したトウガラシを買いました。


無人販売


のんびりした風景です。


山の辺の道


山の辺の道


ゴールの石上神宮まであと少しのところで、山道へ、ちょ~急な坂道でしんどかった!
いつもだったらおんどりゃ~って気合で登るとこだが、
妊婦だからなのか、なかなか登れない・・
登りきってホッ!


山道


いつの間にかやら、にわとり(?)が・・


到着


石上神宮に到着です!


石上神宮


最後の急な山道の洗礼がきつかったけど、無事にゴール!

JR天理駅まであともうちょっと、天理の街の風景、天理教の建物がたくさんありました。


天理の街


JR天理駅へ向かう途中に大阪王将があったので、お初で食べました。
うま辛ラーメン(だったかな)おいしかったなー
柳本から約11キロ、ぷらぷらしながら5時間くらいかかったか、
妊婦でもこんなに歩けんだー、ちょっとかんどーです


山の辺の道、散策できて本当によかったです。
前から行きたかったところだったし、想像していた以上に素敵なところでした。
山の辺の道は、桜井まで続いているそうなので、
今度はベビが大きくなったら、柳本から出発して桜井までの道を行ってみたいです。
胎教にもよい道な気がするなー。
ぜひおすすめの散策コースです


つづく!






PR

お子を持つ知人友人が決まっていうセリフ、
出掛けられる時=妊婦の時に出掛けた方がいいよっ!
が、ずっとひっかかっており、
どっか行きたい病も発症、
ベビが奈良に呼ばれてる気がして(スピリチュアルという名の後付)、
急きょ奈良に行ってきました~


奈良の旅


せんとくんかわいいですね♪


1日目は、ともやんの友人なほさんに会いに行きました。
木津にアトリエがあるので行ってきたんだけど、写真撮るの忘れた!
というかこの日は、とおおおっても寒くて、カメラを出すのも忘れました・・。
なほさんと久しぶりの再会で、ともやんとてもうれしそうでした。
アトリエとても素敵なところでした。
どうもありがとうございました


2日目は、ベビが呼ばれているだろう(勝手に思う母心)山の辺の道へ散策しに行きました。

JR柳本駅で下車!


JR柳本駅


新茂原駅とよく似ている!
柳本から天理まで古の道を歩きます。


駅からすぐのところに黒塚古墳があります。
古墳の上から景色を眺める。
天気がとてもよいです。


黒塚古墳


少し先に歩くと崇神天皇陵があります。左の緑の小山↓


古の道


崇神天皇陵


わーきれーきれー
わたしの実家は古墳の隣なんです、とか言いたい、と連発しながらのろのろ歩いて、
この時点でもう1時間経過っ
天理まで行けるんかいな・・急ぎ足で行こう!と言っても、
やっぱりのろまになってしまうくらいの素敵な景色です。


次ぃっっ!
長岳寺!!


長岳寺


紅葉は少し終わり気味でしたが、とてもきれいでした。
この日の朝、宿でテレビ見てたら、ここ長岳寺が中継されてたので、
行った時には、けっこう人がおりました。
&狩野山楽の極楽地獄図が公開されていて、
お坊さんによる説法(漫談みたいでわかりやすかった)もあって、
そこで聞き入り過ぎ、またまた長居してしまった!
この時点で徒歩開始から2時間が経過
ほとんど進んでいない・・
まだ柳本駅周辺どす。


つづく!









ピエロ・デラ・フランチェスカのフレスコ画にしばし浸りながら、
再びアレッツォの街散策です
丘の上の公園へやってきました。
教会が見えてきました。


アレッツォ ドゥオーモ


丘の上からの眺めた景色、トスカーナののんびりとした風景です。
オリーブ畑かなあ~


丘の上の公園から


反対側では、アンティーク市にぎわっていました。


アンティーク市


ほんとは、ドゥオーモの美術館とか、
その先のサンセポルクロにあるピエロ・デラ・フランチェスカ作の「キリストの復活」見たかったけど、
体調が万全でなかったので次の機会にすることにしました(いつの日になるのやら)
はあ~、でも「聖十字架伝説」見れたので、ほんとにほんとによかったなあー
なんか生きててよかったって感じでしたよ。
というか、自分は今生きているんだなあ~としみじみ実感しました。


フィレンツェに戻り、最終日もいつも通っていたピザ屋さんで夕食!
ともやんはガスタピザ、お店GASTA pizzaの人気のピッツァのようです。
生地がとてもおいしい、そしてチーズがチーズがっ!おいしい~


ガスタピザ


あたすは、毎日塩っけたっぷりのナポリピザを食べていました
アンチョビと、ケーパーがたくさん入っています。
しょっぺーがおいしいのです!!
そしてこの日はなんと、ハートのピッツァを作ってくれたのですきゃー


ハートのナポリピザ


れい感激でございます!
そしてやっぱりとてもおいしかったああ、この大きさで6ユーロです。すごい


お腹いっぱい食べて、サン・スピリト教会の前を通って帰りました。


最終日のサン・スピリト教会


サン・スピリト教会は、ファザードが未完のままなので、地味だけど素朴な感じです。
フィレンツェの街の中で、サン・スピリト教会、印象的な場所でした。


次の日は朝早くに空港へ、ローマに戻って、ローマから成田へ帰りました
なんかあっちゅう間でしたが、充実した旅を送ることができました。
ただ、体調がねえ~
普段から筋トレとかして、とにかくもっと強い体にならないといけないと思いました。
旅はハードです。
やっぱり体が大切です。

あと、西洋の美術史のことをもっといろいろ知りたいなあと思いました。
わからない場面もたくさんあったなあー、いろいろわかるともっと楽しく絵画の鑑賞ができます。
ただ、キリストのカリスマは本当にすごいんだなあって感じさせられました。
改めて言うことでもないけれど・・やっぱり印象的でした。

旅はこれで少しいいや~と思いつつ、やっぱりまた行きたくなります。
もうなっている・・懲りないあたす。
死ぬまでに見たい場所や絵がたくさんあります。
また行けますように・・これからもがんばろ~おー!

そして、旅では一緒になれなかったけど、
あゆちには、今回もいろいろ教えてもらいました。
本当にどうもありがとう~











最終日・・体調はどうにか戻りました。
まったく、旅先で病は困りものです、気を付けないとあかんです。
そして、最終日は別のお宿なので、
新しいお宿に移動してから、アレッツォに向かうことにしました。


今までのお宿の入口↓


元気になった最終日


新しいお宿は、カルミネ教会近くでした。
中庭がとっても素敵&とっても静か!


ニューお宿


お部屋もかわうぃー


かわうぃー


アレッツォへ向かいます。
電車で1時間くらいでしょうか、ラベンナへ行くときよりもきれいな電車!


アレッツォへ


景色もトスカーナっぽい
のどかです。


のどかなトスカーナ


この路線は、プラダのアウトレットがあるみたいで、
向かいに座っていた日本人の親子さんも行くとのこと。
いろいろお話できて楽しかったです。
アウトレットの駅には、多くの人が降りていました。


おいらたちはそのまま終点のアレッツォへ、
そして到着~


アレッツォ駅


この日は、第1日曜日だったのでアンティーク市が開催されておりました
人人人だす!


アンティーク市


アンティーク市


かわいいものばかり~
が、値段がついてないので、よくわからん・・

というか、坂道や狭いところまでぎゅうぎゅうの青空市だったので
行商経験者としては、どうやって搬入するのかとか
時間はどれくらいかかっているのかとかが気になってしまった!
それくらいすごいマーケットでした。


アレッツォへ行く目的は、
サン・フランチェスコ教会の聖十字架伝説を見ることでして!!


サン・フランチェスコ教会



ピエロ・デラ・フランチェスカのフレスコ画です。
写真撮影は不可だったので、またも心に留めまする。
ずっと見てみたいなあと思っていたので、本物が見れて、れい感激です
なんか本当にきれいだった・・
個人的には、コンスタンティヌス帝の夢の部分が素敵だったなあと、
あと、オリーブの木なのか、木の表現がきれいだったなあと印象に残っています。

教会の周りはアンティーク市でとてもにぎやかで、
教会の中はしんとしていました。

つづく~








フィレンツェ旅行記は続きます
5日目の前日まで、うかれてジェラート食べてました。


おいしいジェラート


毎日ジェラートを食べていました。
ほんとおいしかった!毎日リモーネ味です!!
ともやんが、コーヒーミント味のジェラートを食べたんだけど、それもめっちゃおいしかったです!!!


5日目、朝から体調・・悪っ
でもこの日もパラティーナ美術館など、ともかく行きたいところがあり、
ともかく予定がつまってるのであります。
けど、動けない・・どうやら風邪をひいたようです、飛行機でもらってきたのでせうか
そんなわけで、宿でまさかの就寝タイムです
↓こんな感じで寝てました。


ハト


その間、ともやんはフリータイム!!
さぞかし楽しかったでしょう・・
中心地より少し離れたところをお散歩したようです
その時の写真↓


フィレンツェ郊外


フィレンツェ郊外


かわいいやきもの


かわいいやきもの


けっきょくこの日は夕方まで睡眠でした
夕方になって無理やり力をふりしぼり、宿近くを散策しました。
けどかわいいお店をみつけたり、ホットショコラ飲んだりしてたら、
少し元気が出てきた。
夜はスーザンボイルが出てたテレビ番組を見ながら過ごしました。


毎日夜の間に、宿主さんが次の日の朝食の準備をしてくれていました。


お宿


明日の朝はパイ!!


パイ


宿もとてもあったかな雰囲気でよい感じです
1300年代に建てられた建物だそうです。素敵だなあ~


最終日は他の宿にするため、このずっと寝てた日が最後
てかまさかの1日丸つぶれっ!!
オフシーズンは、風邪っぴきがこわいです。
もっと体力つけないとあかんですっ









カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]