忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
パソコンのご機嫌がいいみたいなので、急いでブログアーップ

先日、紅葉を見に&あんこう鍋を食べに、福島茨城の旅に出掛けました!
まずはじめは五色沼にいきました


五色沼





















この日は最高に寒くて、なんと雪降った!
散策中あまりの寒さに睡魔が・・凍死は避けたいところです
五色沼について語る男性陣↓
ちょっとともやんヒゲ濃すぎじゃない!?


五色沼について語る男性陣





















そのあと喜多方へ行きラーメンを食べ温まり、会津若松へ行きました。
会津若松は、中学校の修学旅行で行きました。
さざえ堂は、オリエンテーションのゴール地だったと思うんだけど、(かなり曖昧な記憶)
とにかく時間内にさざえ堂にすべり込んだ思い出があります
イチョウが黄色の絨毯できれいです
このときも最高潮に寒かった!


さざえ堂のイチョウ





















お宿は北茨城の平潟です。
会津から母上がぶっ飛ばして平潟に到着
あんこう鍋=どぶ汁はみそベースなのですね!おいしかった!


どぶ汁





















次の日の朝の平潟港


平潟港





















父上がテトラポットに(無理して)登って、家族中から非難を浴び地上に向かう図。
「ちょっとちょっとやめてー」
「若くないんだからーやめろー」

非難を浴びる還暦の父上





















六角堂と茨城県天心記念五浦美術館へ行って(堅山南風展とってもよかった)、
袋田の滝へ向かいます
途中の紅葉!きれー(おやじ写真家風な紅葉写真とも言えます)


おやじ写真家風紅葉





















下を見ても・・きれー


もみじの葉っぱ絨毯





















大きな紅葉もみじの木に興奮の男性陣
(父上の後頭部が若干・・!?)


大きなもみじ





















袋田の滝はすごい迫力でした!


TDL的な袋田の滝




























それ以上にめっちゃ混んでいて、TDL的な袋田の滝でした


紅葉ほんときれいだったなー
また来年も見に行きたいです






PR
1泊2日で強行金沢へ行ってきました


21世紀美術館の水槽




























金沢・・とても暑くって!
5年ぶりくらいでしたが、なんだか新鮮でとても楽しかったです


朝5時にモバリー出発

7時半に羽田発、飛行機de爆睡8時半には小松空港に到着!はえー

無表情のレンタカー屋さんでレンタカー借りて、上絵用の生地を探しに器屋さんへ・・
たくさん種類があって、れい困る
やっぱり産地はよいです!

ともや氏がこの日中に三井住友銀行に振込みしなければならなくて、
武蔵ヶ辻の三井住友銀行へ・・(なぜ今日・・?)
あたしは隣の隣のギャラリーで、九谷焼のお展示やってたので拝見。かわいかったす!

金沢美術工芸大学へ
大学時代の恩師が今は金美にいらっしゃるので、ご挨拶に
がんばれと言われる・・
てかもう遅いような・・いやっ!がむばります
そして偶然、そのよちゃんに会い!びっくりやねん。でもうれしかった!

近江町市場へ
あんなにお世話になった近江町市場が、ビル化してしまったとのことで
どうなんだ??と思っていたけど、前のおんぼろさも残しつつ、
そんなに近代近代してなかったので、ちょっとホッとした
白エビ丼っちゅうのを食った。
白エビは富山の名産だそうですが~、でもおいしかったです。
あと、いしる(金沢の魚醤)や、豆板(豆餅みたいなもの)を買って満足。

お世話になった金沢卯辰山工芸工房へ
しかし、火曜日は休みだった・・忘れてた。
残念

気がついたら、もう16時・・
湯涌温泉へゴー
金沢の銭湯は、だいたいが温泉なのです。
湯涌温泉は市街地から少し離れたところにあります。
遠いかと思ってたら、意外と近かった。
いいお湯でした

こーたろーを抱いた母まーちゃんと合流!
こーたろーはママそっくりやーかわいかった~
そして、焼肉河田で肉食いまくり!
おいしかったー

片町のスマイルホテル泊。
疲れて早寝。
セミダブルってゆうか、枕がふたつ並んでるだけのシングルベットだったので、
当然睡眠中は、ともや氏と布団の奪い合い

次の日の朝10時より、21世紀美術館へ
金沢に住んでたこともあり金沢の話をすると、
21世紀美術館に行ったことありますか?ってよく聞かれていて、
行ったことないですって毎回言うのが、めんどくさかったんだけど、
これで、これから行ったことありますって言えるので、ある意味任務は完了しました
舟越桂作品をお腹いっぱい鑑賞・・
ヤン・ファーブル氏は、虫が好きなんっすね

きょーこちん&ぶんこ&まーこ&ひよりさまと一緒に中華ランチ
ひさびさにみんなに会えて嬉しかったちょ!
何時間話したか・・ほんと大爆笑でした
てかきょーこちゃんのカングーぶっこわれ話しか覚えてない!
ありがと~

上絵の具を買いに、ぶんことともや氏と寺井の千圃堂へ
そしたら、なんと、予備校が一緒であった、ちゆりさんがお嫁さんとして
お店で働いておられた!
びっくり~
懐かし話ができてほんと楽しかったありがとう~

ぶんこんちの工房へ
ニュー工房におじゃま、ほんとすごいわあ~
そ、そのとき!
レンタカーの前のナンバープレートに、ネコがおしっこをぶっかけてるのを発見!
おしっこが垂直にぶっかかってました

17時頃ぶんことお別れ、小松のさびれた市街地をうろうろしてたら、
カレーのアルバ発見!
カレーを食す
うまかった!

旅が楽しかったので、ちょっと悲しみに浸りながら帰路へ
20時半頃小松発、21時半頃に羽田着
そしてモバリーに23時頃に着いて、ネコタも無事にお留守番しててくれて
金沢の旅は終了しました

2日間だったけど、かなり満喫できました!
金沢市内は、観光するにはちょうどよい広さだと思うし、楽しいところもたくさんあって、
そして食べ物もおいしいし、ほんと旅におすすめなところだと思います。
ぜひ金沢へ行ってみまっし~






今日はとてもよいお天気
合宿生活もひと段落したので、今日は休憩!
東京ドイツ村の券をいただいたので、行ってきました。
ひさびさのドライブです


東京ドイツ村




























とてもきれいに管理されています。
芝生もお庭も・・
あたしもここでお庭の管理をする人として働きたい(またもや安易な考え)


金魚草もこんなにたくさん咲いていると、とてもきれいなんだー


金魚草畑






























ここで草取り仕事したい(またもややっぱり安易な考え)


バラ園は終わりかけだったけど、たくさん咲いてました。
赤いバラは、情熱的ですね


バラ





















恒例のこども動物園も、やはり楽しかった
のんびりしてるところにあるので、動物たちも窮屈ではなさそうです
ハト夫妻は仲良しだなあ~


ハト夫妻





















やぎ氏とともや氏も仲良しだなあ~


仲良しなふたり





















めー


ひつじ



























パリスの写真第2弾、ホルガちゃんで撮影です


てけてけ























パリス























そよそよ























かー























パリス空






















旅を終えてよくよく考えましたが、あたしの場合パリスは都会過ぎまして、
もうちょっと貧乏風な感じのほうが、好みなのかなあ~って思いました
あと、ご飯はやはり和食派なんだと思いました
そしたら、あたしの最終の夢である、チューリッヒの病院で死ぬっつーのは無理なんだろうか。
でも病院食を和食にしてもらえばいいかなぁ







パリスに行ってまして、無事に帰ってきました
そして、写真をもとにお話をつくりました。
パリスものがたりですはじまりはじまり~


パリスの空は、ひこうき雲がいっぱい。


ひこうき雲




























空を眺めていたら、ななんと空が爆発!!


爆発!




























逃げろ~


逃げろ~




























逃げろ~
(パリのハトって柄が違うのね、そして大きかった)


逃げろ~





















逃げろ~
(モネの睡蓮の前で、手と足が一緒に出ているTOMOYA氏)


逃げろ~





















みな、安心せい、世の中は静寂になった・・
と、子羊さまは言いました。


オランダ派絵画





















このトンネルをぬけると、素晴らしい世界が待っておる・・


トンネルをぬけて




























トンネルをぬけると、とても素敵なロックガーデンがお出迎えしていました。
わあ~すてき~


素敵なロックガーデン




























れいおむはとっても感動しました。
こんな素敵なお庭があったのね
そんなわけでここからは、いつものれいおむ植物撮影タイムのはじまりです


ヤロウさんは我が家にも植わってますが、本場もんは大きかった!


ヤロウ




























このひとも、とってもでっかいお花さんです。
名前はわからないけど、ハーブ系だと思われます。


でっかいハーブ




























名前の知らない草木がたくさん植わっていました。
こちらは、花が咲き終わったのかなあ~
ふさふさしてます。


3つ種?ふさふさ




























ききょうさんは、朝日に向かって咲いていました。


ききょう




























サボテンの芽もたくさん生えてます。


サボテンの芽





















ライラックは満開で、香りもよかった。


ライラック




























シャクヤクちゃん
我が家のシャクヤクちゃんの咲く時期が重なり、見れなくて残念だったので、
この庭で見ることができてよかったです。


シャクヤクちゃん




























しかし、デジカメのSDカードがいっぱいになり、撮影タイム終了・・
無念過ぎる・・


はあ~、このお庭にまた来たいなあ~


素敵なロックガーデン




























またおいで~


池の中のカエル氏






















このお庭で待ってるよ~と、池の中でカエル氏は言いました。

おちまい


以上、パリスものがたりでした
(情報提供:ルーブル美術館リシュリュー翼のオランダ派絵画、オステルリッツの植物園)


あと、ホルガちゃんも持っていったので、次回はホルガちゃんの写真をアップしたいと思います。
ちゃんと撮れてるかどーか心配なり。。
お楽しみに~





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]