忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週別府へ行ってきました!

そんなわけで別府旅行をまとめてみました。
今回は、カメラの充電がなくなり、まさかの途中撮影終了!
一緒に行ったたけさんに送ってもらった写真と共に、
振り返ってみたいと思います。

別府では、友達のまさおさんが竹細工の仕事をしていて、
いつか行ってみたい~と思っていました。
今回はたけさんも誘って、まさおさんちに行くという計画でした。

たけさんとは大分空港で待ち合わせ、
あたしたちは成田から出発、初のLCCで初の第3ターミナルです。


第3ターミナル 


第3ターミナル


大分空港にまさおさんが迎えに来てくれて、ひさびさの再会!
さよならも言わずに大分へ渡ったまさおさん、(恋人か)
2年ぶり以上だったけど、あんまり変わってない、そんなもんだ~

たけさんも空港に着いて、大人4名、小人1名で別府市内へ
別府名物のとり天を食べに行く、
ネコちゃんがお出迎え~


別府ニャンコ 


とり天めちゃうまかった・・
また食べたい・・


そのあとまさおさんの通っていた職業訓練校へ


職業訓練校 


そのあと竹細工伝統産業会館にも連れってってもらって、
竹細工のことを詳しく勉強!
細かい仕事、技術に、とにかくすごい・・すごい・・の連発!


とり天でお腹いっぱいのまま、明礬温泉へ、
湯の花の製造工程を見学、
みっちーはソフトクリームを食べる。
最後のコーンの部分をともやんが食べたら、みっちーが不機嫌に・・
食べ物のうらみはこわい。


不穏な空気のまま、本日のお宿、鉄輪温泉にある双葉荘へ

ここでの夕食は地獄蒸しで~す♪


地獄蒸し 


野菜やら、肉やら、お米やら、とにかく何でも蒸すことができます。


地獄蒸し


かぼすを絞っていただいきました、うまい~
温泉パワーなのか、卵も美味しい、みっちー4コ食べた。

完全の家飲み、家食べ、落ち着く・・
温泉にも入って幸せじゃ・・


夜は鉄輪温泉を散策、湯けむりの街です。


鉄輪温泉


そしてネコの街です。


ネコの街


箸置きみたいなネコたち・・


みっちーは湯けむりの中、夢だ、夢だあ~と言って駆け回っていました。
ほんとに夢の世界のようでした。
もくもくと幻想的で、静かで、硫黄のにおいもして、ネコもたくさんいるし。


1日目は朝早かったので、眠くもあって、早々に就寝、


次の日は、小鹿田焼へ行くことにしました。

別府から湯布院までの道が本当にきれいで、
思わず北海道みたい~と(笑)
でもよく見ると、北海道とは違って、そりゃそうだ、
地球の底からまっすぐに由布岳が立っているような、
そんな力強さを感じました。

小鹿田焼のある日田でお昼ご飯、日田焼きそば、美味しかった~


日田焼きそば 


お腹いっぱいになり、小鹿田焼の里へ


臼


小鹿田焼陶芸館を見学して、まちを散策、
カーン、カーンという音がしたけど、臼の音だったんだ!
川の水を利用して、陶土を挽いています。

小鹿焼も物色をしまくり!
町並みも素敵だし、楽しい~♪


小鹿田焼


なんて、はしゃいでたら、カメラの充電がなくなりました・・


あとは携帯で撮った写真をアップしたいと思います。
つづくっ




PR

金沢の旅3日目!


最後にまた近江町に寄って買い物してから、
白峰に行くことにしました。

白峰は石川県の下の方です。
緯度で見ると、白川郷よりも下です。
栃餅と、堅豆腐が有名です。
栃餅食いて~といつも言っていたので、金沢まで来たら買いに行くしかない!
っちゅうことで、レンタカーで行ってきました。

山環道路ができたおかげで、道中なんとなく早かった。
お世話になったジョーハウスにも寄ることにしました。

とても美味しいカレー屋さんですが、
作品も置かせてもらっていたので、行かないと行かないと、と思っていた。
やっと行けてよかった!
カレーも美味しかったです♪

ジョーハウス→


カレー食べて満足、途中、白山比め神社に寄る。


白山比咩神社


白山を神体山とする、白山神社の総本山です。

とても静かなところです。
ともやはおみくじ引いたら、ななんと大吉!!
今絶頂期なので、これを維持できるように過信しないとのこと・・
え、今、絶頂・期・・?
この先どーなるんだ?この状態で・・

でもなんだか心温まり(笑)、白峰へ向かう。

あっという間に白峰到着!
こんな早かったっけー?


白峰


雪だ~♪


白峰


ものすごい雪の量!
やっぱり山の中です。
みっちーは、雪だるまーと言って喜んでました!
人生初の雪遊びを白峰でできて、あたしも嬉しかったです。


しかし、よく行っていた、永吉さんの堅豆腐も、
甚六商店だったか?栃餅屋さんも見当たらない。
どうやら、お店を閉めてしまったようです。
もう10年も前だから、やってないよなー
残念だったけど、他のお店の堅豆腐と栃餅を買いました。

あと、総湯に入りました。
みっちー初の温泉でもあり、これまたハッピー♪
石川県は温泉がたくさんあってほんと羨ましいです。
やっぱ温泉いいわあー


気分はほくほくになり、空港へ。

途中、絵の具屋さんに寄ったり、
ともやんは、ジーンズショップマツヤのポイントカードがたまってるから行きたいと
小松のマツヤで買い物。
駐車場から見える白山がきれいだったなー


空港に着いて、ぶんこおすすめの展望デッキへ。

この時には雨が降ってきた。
あー、お天気ずっとよかったのでラッキーだったな~


小松空港


あとは遊びコーナーで遊び、


小松空港


しみじみほくほくで帰りました。


そして次の日、近江町で買ったハタハタが届き、


ハタハタ 


干物にしました。


干物


あ、ともやんが作りました!


久しぶりの金沢でしたが、変わっているところもあり、そのままのところもあり、
友達にもたくさん会えて、本当に充実した日を送ることができました。
予定も詰め込まないで、ゆったりした旅ができた!
みっちーも楽しそうだったし♪

メモリアル金沢、わたしにとって、とても大切な場所です。
また行きたいな。
みんなみんなありがとう~♪


おしまいっ




2日目は、夕方から展示のレセプションがあるので、
それまで宿の周りをふらふら。
十間町というところに泊まりましたが、近江町が近いので、何回も行けた♪

昼食は近江町の中にもあるもりもり寿司、回転寿司!


回転寿司


美味しかったが、興奮してる人がいるので、こちらも慌てて
正直何食べてるかわかんらんかったー!


ひとまず寿司でまんぷくになり、玉川公園で遊ぶ。


玉川公園


玉川公園には、玉川こども図書館というのもあり、入ってみたけど、
とてつもない本の量にびっくり!
こどもにあんなに本を見せてあげられるの、いいなあー


そのあと、また近くの公園で遊ぶ。


公園で遊ぶ 


いつもと変わらない生活・・


たくさん遊んで、むらはたでイチゴパフェなどを食べた。
美味しかった!
が、ここでも慌てて食べて、正直なんだかわからなかった、涙

むらはた→


宿に戻って休憩のあと、まーちゃんちに遊びに行く。

新居まーちゃんちは、昔あたしが住んでいたところの近くだったので、
なんだか懐かしかった&まったく知らない道ができていて、びっくりした!
どでかい橋とかもできて、なんだこりゃー!?
金沢外環状道路「山側環状」、通称「山環」という道路でした。
便利になったもんだー


夕方、まーちゃんとまーちゃんのお子たち、こうちゃんとひーちゃんと共に、
レセプションに参加、21世紀美術館に行く。


卯辰山のかたち


なんだか慌ててて、よく見れなかった!
とにかく常に慌ててます、なんでだemoji


あたしは、みっちーのために作ったお雛さまを展示しました。


みちのために 


ちょこん♪

てかこれも慌てて撮ったけど。
けどま、いいです、大事なお雛さまがメモリアルな土地、金沢で展示できて満足♪


レセプションはほとんど同窓会のようだった!


レセプション


お子たちも一緒に遊んでほんと楽しそうだった、
みっちー、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに遊んでもらって大満足♪


帰りはきょこちゃんに宿まで送ってもらった。
デカングー、いいなー、カングーより広いような・・
短い時間だっけど、車の中でも大笑い、楽しかったなあー


この日もまた、楽しい1日で、内容が濃かった。
次の日は、白峰に行くぞいっ


つづくっ








そんなわけで、どんなわけで、展示のために、金沢へ行ってきました~emoji

わたくしたちが金沢に住んでいたのは、もう十数年前・・
そんなに時が過ぎてるんかい!?
みっちーは初めての金沢、どんな旅になったかというと~
写真で振り返ってみましょ~♪


新幹線開通で熱い金沢ですが、わたくしたちは羽田から飛行機で金沢へ向かいました!


羽田空港


飛行機あっちゅう間で、21世紀美術館に到着!

またジュースを飲ませろとうるさいみっちー↓


21世紀美術館


さっさと搬入し、美術館の周りをふらふら、


21世紀美術館


21世紀美術館 


それから、宿に戻ってひと休み。


そのあと、われらの近江町市場で、友達のぶんこに感激の再会!

前から行きたかった安江町のコラボンに行ってから、
すぐ近くのぶんこ家で遊ぶ。
ひとつお姉さんのかのこちんにたくさん遊んでもらいました~♪


ぶんこんち


collabon→

かわいい&楽しいお店です!


ぶんこともひさびさに長く、といってもまだ話したりないけど、
でも話せて楽しかったわー涙
どうもありがとう~

雪をちょっと楽しみにしていたのだけど、まったく積もってもいなかった!
それどころか、暖かい・・暑い!?
上着いらねー金沢でした。
先週まではお天気悪かったらしいが、新幹線開通の日からお天気がよくなったとのこと。
さすがだわ~。

つづくっ





最近わたわたしていて、更新がすっかりご無沙汰になっちまいました。
イタリア旅行のこと忘れてしまって、もうすっかり日常や・・

あと少しだけアップしよう~


前の日にじいがスリにあってしまったので、ちょっと警戒しながら帰国です。
帰りはローマからヘルシンキで乗り換えだす。
初めてフィンエアーに乗ったけど、紙コップ、マリメッコやんかい!?


帰国


かわええ~、ミーハーです♪


ヘルシンキまで3時間くらいだったか・・
それくらいだったら、みっちーもお手の物だわ(笑)
あっという間に着いた。


帰国


空港はそんなに広くないので、乗り換えもしやすい。
&マリメッコやムーミンショップもかわええ、日本人ばっかりだったけど。
楽しい空港でした。

日本までは9時間半くらいか、最後の飛行だわー涙
ああ、いろいろ楽しかったなー
と浸りつつ、最後のみっちー遊ばせターイム!


帰国


おもちゃや遊具がたくさんあって楽しかったです。


たくさん遊んで、飛行機に乗り込むっ


帰国


帰るぜえええ~
ばいならばいならヨーロッパ~


と、こんな感じで日本に帰ってきました。


今までちょこちょこ旅行してたけど、今回の旅は一番楽しかったかもしれない。
やはりみっちーがいたのは大きかったです。

ハードな時もあったけど、楽しい時の方がたくさんあった。
みっちーがいることで、多くの人と話し、触れ合うことが多かった。
こんなに触れ合うことは今までなかったなー。
人と話すことって本当に楽しいことなんだなー。

また旅行したいなー。
みっちーが2歳になるまでにもう一度どこか行きたいなー(飛行機代金が安いから)
やっぱイタリアええなー。
今度もイタリアかねえ~emoji


なんて、しばらくひつこく浸っておりやしたが、
先日、なんと、ともやんがスキミングにあっていたことが発覚!!
がーーーん。
けど、セキュリティがかかって、被害は免れたからよかったです。
てかめちゃあぶねーじゃねーか、イタリー!!

なんか、あとからじんわり、あぶなかった・・としみじみ。
だいたいあそこだったのではないかと、予想はできるんだけど・・
とにかく気を付けなければならん、イタリー・・


とまあ、いろいろいろいろあったけど、
楽しかった&無事でよかったです。
今度はもっと安全な旅ができるように、
ひとまずみな健康でこれからの日々を過ごしたいと思いました。


おわりんっ





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]