[1]  [2]  [3]  [4

先日台所の掃除をしていたら、サツマイモの芽が出ていた!


サツマイモの芽























きれいなマゼンタ色の芽です。
これからもさもさになるのかな~、楽しみだ~♪


最近、今の時点で、あくまで私の場合で、思うこと
「植物を育てることと、育児はちょっと似ている!」

ちょー観察しつつも、水やり肥料やりはけっこう適当。
剪定は思いっきりばっさりやる。
植え替え時期はかなり調べる。
そしてとにかく観察(なぜなら虫がこわいから)

・・あたいの植物の育て方です。てかふつーか?
けど、こんな風にやってるのが、今の自分の子育ての役に立っているような気がして、
今まで草木をいろいろ育てていてよかったなあと感じています。
子を持つまでは、育児できるんかいなと心配していたけど、
子育てそんなに戸惑わないでできているかも・・と思っています。

あ、でも、あくまで今のところだす、今後どーなるのかわからん!

んなわけで、今後どーなるかわからんが、今どーにかできているので、
できるうちにできることはしたい。
というわけで、今は来月の展示用に少し制作をしている。
上絵付けをちょこちょこやっておりやす。

ちょっとした絵付けだけど、
今できるなりの絵の量で、でもそれがかえっていい感じになっているような気がします。
忙しぶってるわけじゃないけど、(大変という言葉は意地でも使わないぞ)
芸術家ぶってるわけにもいかくなった。(てか今まで芸術家だったんですか?)
ので、とりあえずパパッと描く。
なんか集中力もついたのか(今さら?)、やり直しもしなくなった。てかなくなった?

母になると作風が変わるみたいと聞いていたけど、そんなことあるわけねー!?と
思っていたけど、
あたしの場合は、余計なものが省かれた。
これも作風が変わったことなんかな。

こんな時まで制作とかしなくても、今は子育てだけに専念した方がいいのかもしれないけど、
けどまあ時間もあるし、夜とか。
自分自身が母になっても、両親から与えられた才能を発揮することができることは
とても幸せなことでもあります。

てか、いかにも自分ひとりで育児できてます、みたいな言い方だけど、
ともやんがいてくれているから、できているので、本当に感謝しないとです。
ありがとう・・あ、昨日父の日だったね、ありがとうお父さん♪

ちなみに、ネコを育てるのと、子育てはあんまり似てないような気がするなー。
ニャンコはニャンコだな!



ネコタ























にゃー!






 

今年うるう年(バルテュスさまは2月29日生まれなので4年に1回の誕生日を待ちわびていたのかしら)
辰年、年女の年が終わろうとしています。


うるう年






























とうとう辰年が終わってしまうなんて・・ちょっとさみしい


ニュー工房の方は基礎のコンクリートが入ってきました。


ニュー工房の基礎























来年は庭の雰囲気が一気に変わりそうです。


この辰年1年の間、大網白里町のギャラリーテンさんでカフェのお仕事をさせていただいていました。
来年にベビが産まれるので、この年末でひとまずいったん終わり、産休をいただくことになりました。
また戻りたいと思いつつ、やはり最後の日は少しさみしかった
仕事の途中で涙が出てきたので、しれ~っとトイレで鼻をひとかみ、チーンッ
何もなかったように戻る・・まさに女優でございます
最後の日もどうにか無事に終わることができました。


オーナーの表田さんからサロン、この時に展示をされていた荒井恵子さんから羽ちゃんをいただきました。


ありがとうございました






























どうもありがとうございました。
このサロンをつけて、1年お仕事させていただきました。


はるこさんからいただいたお花ちゃん


お花ちゃん






























素敵なお花束どうもありがとうございました。


ギャラテンでは、たくさんのことを勉強させていただきました。
一番の大きかったことは、今まで変わらなかった私の心の変化かなと思います。
言い表せないけど、具体的にどうこうでもなくて、何か何か、ギャラテンの雰囲気なのかな・・
ああ、でも本当に本当にありがとうございました。
来年2月に展示もさせていただく予定なので、またまた宜しくお願いします。


カフェフューシャさんからいただいた、花びら餅をいただき今年を振り返る。


花びら餅






























2012年ありがとう























2012年ありがとう






























2012年ありがとう






























2012年ありがとう























2012年ありがとう






























2012年ありがとう






























2012年ありがとう























2012年ありがとう























2012年ありがとう























辰年も終わりだにゃー!


今年はいろいろあったなー。
ギャラテン仕事から始まり、イタリアに行ったり、インフルになったり、
子を授かり妊婦になり、つわり、腹デカ、ニュー工房建設着工・・

いつものろまな私たちですが、今年は来年これからに向けて登る階段を少し作ることができたかな。
階段は、臨時のブロック製とか、ぼろぼろの木製かもしれないけど・・
未知のことが多くなりそうだけど、ぎゃんばります。

2012年どうもありがとう、
2013年も宜しくお願いします。


 

今朝の月下美人ちゃん


月下美人


つぼみが上向いてきました、ずいぶん膨らんできた。
今日の夜咲くかなーと思って、家の中に入れました。
そしたらあっという間に開花しました。


月下美人開花


じゃーん!
大きい&きれい&いい香り


月下美人開花


今年は1個だったけど、来年はもっと咲いてほしいなあ~
でもとても嬉しいです


最近のわたしのこと!
妊娠した!!
けっこうすごいことです、ぎゃー
来年の3月には「36歳の母」になる予定です。
前に「14歳の母」っちゅうドラマあったけど、あたいは36歳の母・・ま、ふつーです。

今日は涼しかったからいいけど、
最近暑かったから、つわり的なもんがキツい・・
特に朝がキツい・・
今朝はともやんが、セサミハーベストを枕元に置いてくれたみたいだったんだけど、
気が付かず食べないで起きたので、今日もきもい朝だった・・
明日から食べよう。

食生活もすっかり変わって、
野菜とか、きもくて食べられない・・特にナスとかきゅうりとかトマトとか!
けど、毎日畑のナスは生るし。
どんどん増える一方だ!

んで、今、大丈夫の食べ物はジャガイモなので、
今日の晩飯はポテトフライを作ってもらいました、めっちゃうめー!
油もんウェルカムです
しばらくポテトフライにしてもらおう♪


それにしてもこんなに体調が変わるだなんて、
生き物だと思います、人間だ、ヒューマンビーイングだ。

今日は検診で、赤んぼが順調に大きくなっているって聞いて、とても嬉しかった。
今まで、赤ちゃんとかちょっと想像できないというか、
興味ないというか、わけわかんないって感じだったけど、
なんだか気持ちが変わってきたようです。
自分の心構えもそうだけど、赤んぼちゃんに変えてもらっているようです。

今日、月下美人ちゃんが咲いて、とっても早かった!
こんな感じで出産もあっちゅう間なんかな!?
新しいことの始まり、楽しみがいっぱいです













2012年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします


月下美人ちゃんの根っこ?




























↑月下美人ちゃんの新たなる芽の途中に根っこのようなものが出てきました。
今年もこのようなにょっきりパワー全開でがんばっていきたいです

年始は実家に帰って、幼なじみ会合からスタートし、
(アフリカ帰りのまゆみちゃんが買ってきた太鼓を奪い取りたたきまくる父、現地の人顔負け・・)

玉前神社へ初もうで
(勇気をふりしぼって引いたおみくじ→小吉・・、ともやん末吉・・文句だらだらのあたい→少々言い合いに・・

ネットで買ったピカデリーのパンツがサイズ違いで合わず
(買いなおして2サイズ大きいの買ったら、それはデカすぎた

西洋美術館の常設展に行ったら、ウィリアムブレイクの小企画展がやってて、感動
(特に「生前はほとんど評価されなかったのですが、生涯志向を貫き通した・・」というところで
目頭が熱くなり←自分とだぶらせているのか??)

こんな感じで、お正月は過ぎ・・
あと、今年はgallery tenさんで、カフェスタッフとしてお手伝いをさせていただくことになって、
毎日コーヒーをいれる練習をしています
tenさんは、あすみが丘でギャラリーをされていたのですが、
この冬に大網白里町にギャラリー&カフェとして、スタートされます。
ギャラリー&カフェスペース、とても素敵な雰囲気です。
あと、ちょこっとレイオム刺繍作品も置かせてもらえることになりました。
千葉デ・ビューです。

しばらくぶりの外に出てのお仕事ですが、イヤーオブドラゴン、
新たな1年の始まりになりそうです

gallery tenさんホームページ→こちら








2011年もあと少しで終わりです。


2011年の終わり




























今年は、自然災害の多い年でした。
やはり3月の地震が大変な出来事でした。

今日、今年最後の夕日を背にフェンスのペンキ塗りをしながら、
新たな年を迎えることができるんだなあと、改めて感じました。

もちろん今も、心配なことがたくさんあって、
もしかしたら、今こんな風に思ってることものんきだったなと、落胆する日もあるかもしれない。

いろいろ考えてしまうけど、
来年はいつか来ると思っていたけど、もう来るとは思わなかった辰年・・年女yearです。
どんな年になるのかな。

時間は静かに過ぎています。
2011年どうもありがとう。
2012年もよろしくお願いします








 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R