忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


旅の5日目は、ポルトガルのポルトへ向かいます。

今回は、海外で初のLCCに乗ります。
バルセロナの空港はターミナル2から出発、
近距離の飛行機が多いのか、日本人もいなけりゃ、アジア人もいませんでした。


バルセロナ出発


あの飛行機に乗るぞ~い♪

バルセロナからポルトまで2時間程、なんだかんだであっという間です。
赤ちゃんもいたので、一緒に遊んでもらいました。


飛行機で


ポルトの街が見えてきた。
バルセロナとはまた違った風景、こっちの方がオレンジっぽい色合いです。


ポルト 


ポルトの空港に無事に到着!
きれいな空港だったんだけど、写真を撮るのを忘れてしまったー。

そのあと地下鉄に乗って、市街地へ。
お宿は、中心地から少し離れたところにあります、こちらも民泊です。

お腹が空いたので、さっそくお昼ご飯を食べに街へ出ます。
あ、トラム!
みっちー、初のトラムに少しびびってました。


ポルト


お昼ご飯は、ポルトの伝統料理屋さんへ
みっちーは野菜スープ、ワカメ、と言って嬉しそうに食べてましたけど、
これはキャベツです。


ポルト


その他、煮込み料理とか、みんなおいしかった~

お店の人もみんな親切で、みっちーたくさん遊んでもらいました。
これに気をよくして、その後もずっとご機嫌でラッキー☆
お宿のアンドレイアさんもそうだけど、ポルトの人は子どもにとっても優しい。
私たちはその度にいちいち感動し、暖かな気持ちになりました。


お腹もいっぱいになって満足♪
また街を散策♪


ポルト


ポルト


急な階段を下ります。
ポルトもまたアップダウンが多いです。


ポルト


街の象徴であるドウロ川に到着~♪


ドウロ川


意外と水面が下の方にあって、あたしゃこわくて近づけなかった川縁・・
きれいだけどこわいっ

ぎゃーぎゃー言ってたら、お宿で会った人たちが!
私たちの前に泊まっていた親子さんでした。
カナダから来ているそう、4ヶ月だったっけ?とにかく長い間仕事と休暇で
ヨーロッパに来ているらしい、いいなあー


パチリ


このお母さんもみっちーのこと、かわいがってくれました。


帰りも急な坂を登りながら、街をふらふら。
それにしても、みんなお店がおしゃれすぎるっ


ポルト


じっくり見たいけど、ヤツがいてなかなか見れない・・
それにしてもおしゃれだー


クリスマス飾りもきれいでした。


ポルト


ポルト入りして初日、
ポルトの人の優しさ、おされな街並みにに嬉しくなって、
1日中はしゃいでしまった・・
そして少しずつ喉に痛みを感じるようになり・・
むむむっ


つづくっ







PR


前日のこともあったので、4日目の朝はお宿でゆっくりして、


4日目の朝


4日目の朝


近くの公園へ出発!


公園へ


坂が多いです。
ブーゲンビリアが咲いてます。


クレウエタ・デル・コイ公園に到着!


クレウエタ・デル・コイ公園


また公園か・・
いいですけどー

ここは大きな公園ですが、朝早かったのか、あんまり人がいなくて、
けど、ワンコを散歩している人はたくさんいました。

んで、またワンコと遊ぶ!


ワンコ


ワンコと遊べて幸せなみっちー♪


本当はここでお昼ご飯を食べようと、サンドウィッチを作ってきたけど、
まだ時間が早いので、ここからバルセロナ中心地にあるサンパウ病院に行くことにした。

このワンちゃんの飼い主のお姉さんに、ここから近い地下鉄の駅を聞いてみたら、
お姉さんのお家から地下鉄の駅まで近道で行けると教えてくれて、
途中まで一緒に連れってってもらえることになりました。


近道


門の中の中庭はこんな風になっているのね、
住民しかわからない構造になっているので感激でございます、
これぞ街歩きでございます。


中庭


中庭を降りて、下の門をくぐったら、もう地下鉄の駅の赤い目印が見えました。


ありがとう


お姉さん、ワンちゃんありがとう~♪


みっちーも公園に行って満足♪
地下鉄に乗って、サンパウ病院に到着!


サンパウ病院


けどみっちーは寝てしまった・・


サンパウ病院 


その隙に散策~♪


サンパウ病院 


リュイス・ドメネク・イ・モンタネールが設計したモデルニスモ建築群です。
初めて見ることができましたが、なんだか夢の国にいるよう。
お宿のご主人が、たまたまサンパウ病院の建物の1つを修復している
お仕事をしているらしく、前々から行きたいなあと思っていたのですが、
話を聞いて行ってみることにしました。
サグラダファミリアとかと違って空いていて、ゆっくり見られる・・

が、あの人が起きたので、ゆっくり見られなくなりました!


サンパウ病院


サンパウ病院


サンパウ病院


サンパウ病院


おひめさまになったみたい~♪


素敵な建築に心打たれて帰りました。
刺激になりますね。


この日の夕飯は、けんたくんのお母さんのなおみさんにお誘いいただいて、
おうちにお邪魔することになりました。
夜景がとてもきれいでした。


夜景


毎日この景色が見られるなんて羨ましい!
けど、坂の上での生活は、なかなかハードなようです、
確かに坂が急過ぎだもんなあー

お台所も勝手にお借りして、みんなでお料理しました。
てか、出会って2日目でどんだけずーずーしいんだって感じです!
旦那さんのジョルディさんもびっくりしたはずだ・・
どうもありがとうございました。
本当に楽しい夜でした。

次の日はポルトガルのポルトに移動です。
どんな旅になるのやら~


つづくっ










バルセロナ入りして3日目、
3日目は移動の疲れがほんまもんに来る日と恐れていたけど、
前日いい感じだったので、けっこういけるんじゃないか~と、
無理して朝イチでサグラダファミリアに行くことにしました。

前に行った時には、階段で塔の上まで登って感激したので、
みっちーにも、今回も上まで登って、やっほーと言おうね~と決めていました。

到着したら、ずいぶん出来上がっていてびっくり!


サグラダファミリア


中もずいぶんできている!


サグラダファミリア


かめさん


しばらく見ていなかった日本人も、ここではたくさんいて、とても混んでいました。

そして楽しみにしていた階段は、もうなくなっていて、ななんとエレベーターしかなく!
エレベーター料金高いし・・
ただ登るだけじゃあ意味がない、あの階段をひーひー登ることに意味があったので、
結局登らず・・

しかも朝早くうちらの行きたいところに行ったので、
みっちーのご機嫌もそんなによくなく・・

そこそこうろうろして結局退散っ


そして近くの公園で遊ぶっ


公園 


結局いつもと変わらん生活・・

みっちーもそんなに公園で遊びたいんだろうかー


地元の中学生?になじむともや↓


なじむともや 


たくさん遊んだあと、カタルーニャ広場に行き、


カタルーニャ広場


サンジュセップ市場でお昼ご飯。


サンジュセップ市場


サンジュセップ市場


なんか慌てて食べたけど、美味しかった。
イスが高かったので、予想はしてたけど、やっぱりみっちー落下。


お腹いっぱいになったけど、それでもみっちーのご機嫌があんまりなので、
これ以上無理して行動しても、皆がストレスになるだけだ・・と判断し、
早めにお宿に帰りました。


宿に帰って休憩して、夕方また昨日の公園へ遊びに行きました。
今日はあんまりだったね、やっぱり無理しちゃいけないね、なんて話しながら・・

公園では、昨日とは違って、たくさんの子どもたちが遊んでいて、
その中にの日本人の女性がいたので、
話しかけてみたら、近くに保育園があって、みんな帰りに遊んでいるとのこと、
久しぶりの日本語、と言っても3日ぶりか、大げさだけど、
でも、けんたくんのお母さんであるその方と、ずいぶんといろいろと話してしまった!
けんたくんも2歳で、みっちーも仲良くなりました。

結局、公園の近くのクリーニング屋さんでは、みんな仲良しに♪


クリーニング屋さん


やっぱり、公園で遊んだり、お友達と遊ぶのが楽しいんだね~


今日はあんまりだったが一転して、
けんたくんたちのおかげで、とってもいい日だったーという3日目でした。


つづくっ








バルセロナに着いて2日目、前日の移動の疲れのことも考えて、
午前中はゆっくり。
お宿は、バルセロナ中心地から少し離れた住宅街、グエル公園がすぐそばです。
ひとまず、宿のまわりを散策、オサレなカフェで朝食です。


オサレな朝食


パンがうまい~、オレンジジュースも~
カフェも素敵でええねえ~、さっそくいいところみつけた~なんて、
幸せに浸っていたら、
ひとりの女性が話しかけてきた。

その女性はフラビアさんという作家さんで、
今度新聞に載せる自分の写真を、
今このカフェでカメラマンさんに撮ってもらってるとのこと、
みっちーも一緒に撮らせてくれないかと。
ああ、小道具としてね(笑)、もちろん、どーぞどーぞ!ということになり、
まさかの撮影タイム!


撮影タイム


いきなり、スペインデビューでござい。

あとでカメラマンさんか撮った写真が送られてきて、
すごく素敵に仕上がっていてびっくり!
フラビアさん、ありがとうございました。


2日目朝にして、こんな出会いが・・
びっくりしつつ、公園をみつけたので遊びに行く。


公園


いつもと変わらん生活・・

それにしても、バルセロナでは、ワンコを飼っている人が多い!
みんなワンコ散歩しています。

ティンバちゃんと遊んでもらいました。


公園で


公園で


ティンバちゃんとみっちー大の仲良しになりました。

飼い主のお方は、こんな昼間っからジャージでワンコの散歩かい・・
失業率が高いと聞くけど、こんなに紳士の方で、英語も話せる人もそうなのか・・
と、ちょっと心配してたら、
この日は祝日でお休みだったらしく、安心しました(←余計なお世話だ)


たくさん公園で遊んで、宿へ戻ります。
宿はこんなに坂のところにあります。


お宿


斜め過ぎて転がりそうだ。


午後はグエル公園へ。
お宿は公園の裏口すぐそばです。
ここであってるのか?と山の中へ。


グエル公園


坂がけっこうキツイ、ちょっとした山登りです。


山登り


山を登りきったら、グエル公園へ到着!ふえー

今は有料ゾーンになってしまったトカゲちゃんのところへ直行!


トカゲちゃん


裏山とは違って、こっちはめっちゃ混んでる!

みっちー、トカゲちゃんと初対面しました。
旅2日目にして、もう目標達成、よかったわー

お天気も良くなってきました。





グエル公園 


ここで座りたかったんだよなあ~

十何年前来た時は、ガウディの建築にただただ感激~っ
楽しい~ってて感じだったけど、
今回は、また違った感激、感激というより、しみじみか。
あたしの小さな夢がこんなに早くに叶って、
嬉しいような、信じられないような。
幸せな時間でした。


こちらの石だけの造りのところも本当にきれいです。


グエル公園


グエル公園


ポーランドから来たエマちゃんとお友達になり、
干しブドウを食べまくるみっちー


食べまくり


子どもはどこでもすぐに、友達になりますね~♪


有料ゾーンを出たところで、急に絵を描きだしたみっちー


グエル公園


ちょうちょがどーのこーの言ってたけど、
アートな心に火がついたか?
そんなだったら、グエル公園に来た甲斐がありました、よかったよかった。


帰りも裏山から帰ります。
バルセロナ市街地が見えました。


グエル公園から


グエル公園もまた山の斜面にあるので、散策もちょっと疲れた・・
あとは帰るだけだ・・なんて言ってたら、
まさかのワンコの集団が!
ワンコを遊ばせているらしい、避けても通れず、みっちーにみつかってしまい、
ワンワンワンワン!!と。


ワンコの街 


また遊びました。
それにしてもワンコのが多い!
別府がニャンコの街だったら、バルセロナはワンコの街だわ~


2日目から無計画にも関わらず、楽しい日でした。
子連れだと、人と話す機会が圧倒的に増えるような気がします。
触れ合いが多いと楽しいです。
これぞ、ふれあい街歩きだわ、明日はどんな日になるかな?


つづくっ






ブログの更新がずいぶん遅くなってしまいました。


松屋銀座での展示が無事に終了しました。
クリスマス前に多くのお客さまに見ていただけて、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

今年は、たくさん展示をさせていただきました。
今回の展示は、この年の最後にふさわしい展示になったかなーと思います。
方向性とか、少しずつ感触がわかってきているように感じます。
と言っても、まだまだ!
試行錯誤しながら、来年もがんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


展示が終わると同時に、てか少しフライングでしたけど、
スペインのバルセロナとポルトガルのポルトへ行ってきました。

みっちーをグエル公園へ連れて行きたい、
そしてメインのトカゲちゃんと一緒に写真を撮るっちゅうのが、
一番の目的でしたが、
出発直前までわたわたしていたので、グエル公園以外は、
結局予定とか行きたいところとか、何にも決めずに行くことになりました。
でもこれが、なかなか予想以上に楽しい旅になりました。
無計画っちゅうのもいいもんです。

そんなわけで旅の記録です。

今回まずは、モスクワからバルセロナへ行く編です。
成田空港第1ターミナルからスタートです。

出発直前まで遊んでいたら、飛行機に乗り遅れそうだったけど大丈夫だった!


成田空港


今回もアエロフロートで行きます。
ロシアのアニメはかわいいなあ~


モスクワへ


ロシアまで10時間くらい、アニメを観まくるみっちー


モスクワへ


飛行機のアニメと、あとタブレットに入れてきた動画とかを観て、
10時間も難なくクリアー!


モスクワに着いた時には、もう日が暮れていました。
ラテアートはスワンです。


スワン


バルセロナへ向かう前の待ち時間、うしろは待っている人、けっこう混んでます。


空港で


↑そういや、このクランベリージュースが美味しかった、
クランベリーが濃かった!


ちょっと休憩して、バルセロナへー


バルセロナへ


モスクワからバルセロナまで、5~6時間くらい?
モスクワの空港ですでに眠すぎだったので、飛行機に入ったら
すぐ寝てしまった。
起きたらバルセロナだった、早かった。

眠い目をこすりつつ、バルセロナ市内の宿へ。
今回は今流行りの民泊です。
オーナーの一部屋を借りて、お泊りします。
旅の疲れで、またすぐ寝てしまいました。
次の日はどんなことになるのやら~


つづくっ




<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]