忍者ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週別府へ行ってきました!

そんなわけで別府旅行をまとめてみました。
今回は、カメラの充電がなくなり、まさかの途中撮影終了!
一緒に行ったたけさんに送ってもらった写真と共に、
振り返ってみたいと思います。

別府では、友達のまさおさんが竹細工の仕事をしていて、
いつか行ってみたい~と思っていました。
今回はたけさんも誘って、まさおさんちに行くという計画でした。

たけさんとは大分空港で待ち合わせ、
あたしたちは成田から出発、初のLCCで初の第3ターミナルです。


第3ターミナル 


第3ターミナル


大分空港にまさおさんが迎えに来てくれて、ひさびさの再会!
さよならも言わずに大分へ渡ったまさおさん、(恋人か)
2年ぶり以上だったけど、あんまり変わってない、そんなもんだ~

たけさんも空港に着いて、大人4名、小人1名で別府市内へ
別府名物のとり天を食べに行く、
ネコちゃんがお出迎え~


別府ニャンコ 


とり天めちゃうまかった・・
また食べたい・・


そのあとまさおさんの通っていた職業訓練校へ


職業訓練校 


そのあと竹細工伝統産業会館にも連れってってもらって、
竹細工のことを詳しく勉強!
細かい仕事、技術に、とにかくすごい・・すごい・・の連発!


とり天でお腹いっぱいのまま、明礬温泉へ、
湯の花の製造工程を見学、
みっちーはソフトクリームを食べる。
最後のコーンの部分をともやんが食べたら、みっちーが不機嫌に・・
食べ物のうらみはこわい。


不穏な空気のまま、本日のお宿、鉄輪温泉にある双葉荘へ

ここでの夕食は地獄蒸しで~す♪


地獄蒸し 


野菜やら、肉やら、お米やら、とにかく何でも蒸すことができます。


地獄蒸し


かぼすを絞っていただいきました、うまい~
温泉パワーなのか、卵も美味しい、みっちー4コ食べた。

完全の家飲み、家食べ、落ち着く・・
温泉にも入って幸せじゃ・・


夜は鉄輪温泉を散策、湯けむりの街です。


鉄輪温泉


そしてネコの街です。


ネコの街


箸置きみたいなネコたち・・


みっちーは湯けむりの中、夢だ、夢だあ~と言って駆け回っていました。
ほんとに夢の世界のようでした。
もくもくと幻想的で、静かで、硫黄のにおいもして、ネコもたくさんいるし。


1日目は朝早かったので、眠くもあって、早々に就寝、


次の日は、小鹿田焼へ行くことにしました。

別府から湯布院までの道が本当にきれいで、
思わず北海道みたい~と(笑)
でもよく見ると、北海道とは違って、そりゃそうだ、
地球の底からまっすぐに由布岳が立っているような、
そんな力強さを感じました。

小鹿田焼のある日田でお昼ご飯、日田焼きそば、美味しかった~


日田焼きそば 


お腹いっぱいになり、小鹿田焼の里へ


臼


小鹿田焼陶芸館を見学して、まちを散策、
カーン、カーンという音がしたけど、臼の音だったんだ!
川の水を利用して、陶土を挽いています。

小鹿焼も物色をしまくり!
町並みも素敵だし、楽しい~♪


小鹿田焼


なんて、はしゃいでたら、カメラの充電がなくなりました・・


あとは携帯で撮った写真をアップしたいと思います。
つづくっ




PR

西荻窪のウレシカさんでの展示が終わりました。
お越しいただいた皆さまに、心から感謝いたします。


それにしても、この9月はたまたまですが、展示の予定が重なって、
初めてのところがほとんどでしたから、いつもなんだか緊張でした。

展示を見に来てくださったお客さま、ギャラリーの方、
一緒に展示をさせていただいた、アバラノニマの守岡さん夫妻、ソフィさん、
そして家族の助けがあって、この数か月を乗り越えることができました。
本当に、自分1人ではできないことでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ちを忘れないで、これからも制作がんばります!


ありがとうございました 


みっちーもどんどん大きくなっていきます。
え、もうこんな段階になってるのか!?とびっくりすること毎日!
ちゃんとみつめていないと、びゅんびゅん進んで行ってしまいます。

元気に成長してくれているので、本当に嬉しいことです。
1日1日を大切にしたいです。









ブログを更新しようしようと思いつつ、
なかなかになっていたー
お庭はすっかり秋模様です。


秋模様


朝方サボテンの花が咲いていました。


サボテンの花 


夜に咲いていたのが、まだ朝も咲いてて、見ることができてよかった!
今年最後の開花かなあー
香りもよくて、なんだか秋の雰囲気の香りがします。


ピラカンサも秋らしい赤い色をしています。
今の空気にぴったりだねえ~


ピラカンサ


てか植えた覚えはまったくなく、勝手に育ってきた!
鳥のフンが落ちてそこから発芽したのかなあと思います。
ヒヨドリとかかなあー

これからはお庭仕事のシーズンじゃあ~
がんばろー

&食欲の秋じゃあ~
食欲というより、何か作りたくなってくるシーズンである。

ともやんがいちじくを買ってきたので、
コンポートに、と思ったら、ちょっと置いてたらもう熟れてて、
結局ジャムに・・


いちじくジャム


いちじく、1個分のレモン汁、シナモンと三温糖でぐつぐつ・・
今、煮とるとこです、あーいい香りだあ~
大谷さんの耐熱器で作ってるんだけど、これがまた使いやすい!
しかし、〇〇さんの~、とか言って、あたしもオサレビトになったっちゅーもんです!


展示の方は、西荻窪のウレシカさんで
「ペットショップにいくまえに」展 2015に参加させていただいています。
10月12日までです。
あたしも先日伺わせていただきました。
素敵な展示になっています。
皆さまのお越しをお待ち申し上げます。
 
 
 
 

一昨日月下美人ちゃんが咲きました。


月下美人


今年2回目の開花です。香りがよくて静かな夜がさらに静かに感じます。
あれ、うしろにネコタが!?


今日は中秋の名月、おだんご作ってススキとワレモコウを飾りました。


中秋の名月


キンモクセイとエンゼルトランペットの香りの夜でした。
まだ蚊がいるのがちょっとやだけど、もう秋だなあ~
涼しくて気持ちのよい夜でした。





日本橋三越での展示が終わりました。
足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。
写真を撮り忘れたー、なんだかあっちゅう間でござんした・・

そして心配してた、三越搬出からの新宿伊勢丹の搬入も終わり・・
よかったー!
今日から、展示始まっています。
28日までです。
新宿方面にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

そして、秋のお知らせ第5弾です。


ペットショップにいくまえに 


「ペットショップにいくまえに」展 2015
2015年 9月24日(木)~10月12日(月)
火曜休み open:12時~20時

誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、
お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受ける、
ということが当たり前の世の中になってほしい

絵本作家どいかやさん制作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」主旨のもと、
犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題をより多くの人に知ってもらうための
展覧会です。毎年新たな作家にご賛同ご参加いただき、ウレシカでは5回目の開催となります。
 
《本と雑貨とギャラリー》
ウレシカ(URESICA)
杉並区西荻北2-27-9
03-5382-0599
ホームページ→


 絵本作家のどいかやさんのご紹介で、
西荻窪のウレシカさんでの初の展示です。
ペットショップにいくまえに展に参加させていただきます。
初なので、なんだかドキドキ・・
西荻窪方面にお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さいませませ~



<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]