忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週はじめに大雪が降りました。


大雪






























この日はまさおさん、たけさん、あこさんが遊びに来てくれてたので、
帰れるかちょっと心配だったけど、無事に帰ることができてよかった!
ボードゲーム、スコットランドヤードゲームに夢中になりすぎた!

スコットランドゲームは、4人で大学最後のクリスマスにやったゲーム。
みな浮かれた彼氏などもおらず、たけさんに至ってはおばあちゃんちにいくとのこと、
それはそれでいいけど、せっかくだから4人で過ごさないか、ゲームしよ~!
とのことで白熱したゲームでした。
今回あこさんに持ってきてもらって、しばらくぶりにやったけどやはり楽しかった
またやろ~ね~♪


やえさんに誘ってもらって、味噌作り体験をしました。


味噌作り























↑出来上がって持って帰ってきた図
長柄の道の駅で作り方を教えてもらいました。
味噌は土用の丑の日が来たら、おいしく食べられるようになるみたいです。
タイムカプセルのようだなー楽しみだあ~♪
今度は自分で作ってみたいなあ~


田んぼの水は雪解け水なんでしょか?
水がはっております。
今朝も凍っていた!さみー


田んぼ























この頃は2月の展示に向けて合宿中・・
いつもこうなります、どうにかなんないかなー
けど、gleeの生き字引のたけさんからgleeの曲だけ流してるインターネットラジオ
Ace Radioっちゅうのを教えてもらって、iTunesで聞きまくっております。
制作とてもはかどるわあ~
ベビもどんどこ動いている、胎教にもいいのね~♪
ぎゃんばるっす!










 
PR

サギちゃんが庭から見えた↓


サギちゃん























散歩中か?


寒空の下、ジャーマンカモミールが青々しています。


ジャーマンカモミール






























種がこぼれて毎年かわいい花を咲かせてくれています。
香りもいいし、春が楽しみだなあ~


ニュー工房のコンクリート基礎が出来上がりました。


コンクリート基礎























出来上がってました・・の方が正解か!
いつの間にかやらです。さすがプロの方はお仕事が早い&きれい!
ただただ感心です。


編み物の方はいい感じに進んでおります♪


おくるみちゃん






























やりはじめは難しかったけど、だんだん慣れてきた♪
はじめの時は、橋本くんに、ネクタイ?(ニヤリ)と聞かれたけど、ここまで来たらマフラーくらいの幅になったか!?
ベビが産まれるまでにおくるみちゃんにしたいところだす。

んが、編むことにちょっとはまりつつあります。
恐れていた編み物中毒ってやつ!
無心になってどんどこ進んでしまう・・あと少しあと少しがなかなか終われない・・!
ベビもごんごんお腹を蹴ってくるので、嬉しいのかなー
と勝手に解釈し、楽しく編み編みしております。
やえさんどうもありがとう
他にもいろいろチャレンジしたいなあ~♪
ひとまずおくるみちゃんを完成させよう~♪

(ニャンコポーチは前にパリスのスーパーで買ったもの、お気に入りです、トミーザキャット、きらーん)







スモークツリーにトケイソウちゃんが乗っかっている冬の景色


冬のモバリー


そういや、このトケイソウちゃんは今年花咲かなかった!


寒さで枯れたバラりん


バラりん


切り忘れてたジャイアントミントの花


ジャイアントミント


枯れても細かな造りです。


連日の寒さのおかげなのか、
今年のクリスマスローズアーグチフォリウスちゃんの芽はでかくなっているような気がする!


アーグチフォリウス


これからクリスマスローズの季節だわ~


庭の空き地にやっとニュー工房を建てることができそうです。
先日整地してもらいました。


ニュー工房


工房建設にあたり、このところ植木や草やら何やら移植したりしています。
↓タイムやワイヤープランツなども移植して、
椿の木の周りにチビ生垣を作りました。


チビ生垣


腹もでかくなってきて、しゃがむのがちと大変だっ
もうちょっとがんばります


クリスマスの前です。
昨日ギャラテンに行ったら、はるこねえさん作シュトーレンをいただきました~♪
やったー!


シュトーレン


お紅茶と共にさっそくいただいております、おほほ。
とてもおいしい~、どうもありがとうございます

やえぽんからは果物がたくさん入ったジャミーをいただき~♪
ヨーグルトを毎日食べてるので、一緒にいただこうと思います、どうもありがとう♪

(隣の歯形のついた食パンはともやんの食べ途中、相当かじりついております)


そしてただいま、やえせんせから編み物を教えてもらっておりまする。
ベビ用のおくるみを作りたいと思って、現在制作中!初のかぎ針です!


おくるみ制作


ってまだ1列しかできてない。
産まれる前にできてほしいとこだけど、なかなかうまくいかない。
はじめは、ザ・ダイソーで安いかぎ針を買ってやってみたけど、
ちょっとやりにくいので、手芸屋さんで高級なかぎ針を買ってみたら、
それがなかなかやりやすい!
やっぱり道具なのですね・・
どんどこ進んできた、そして1列できた!
この調子でがんばろー
やえさん引き続きご指導よろしくお願いしまっす!


がんばるんやで~


がんばるんやで~


はい~









急に寒くなってきたので、多肉植物系は家に入れることにしました。


多肉植物とネコ























部屋の中が一気に狭くなります・・温室がほしい!


グリーンネックレスの花が咲き始めました。


グリーンネックレス























このグリーンネックレスはかなりの長生きさんです。
もう10年くらいになるな~


今頃になって、エアープランツブームがやってきております。
なんでもちょっと遅いくらいの方がよかったりします。
妊婦も遅い年齢でなった方が、いろいろ情報やモノももらえてよい。
(ただし、それまでは多少肩身の狭い思いをしなくちゃいけないけど、完全に無視で!)
エアープランツだって、昔はとても高額だったが、今ではザ・ダイソーで売っている!
ひゃ、ひゃくえん!!


百円のエアープランツ























同じような多肉ちゃんの上に飾ってみました。
チビでかわいい
ネコに食べられないようにしないと・・


窓側には今年もシクラメンちゃんが登場~


2012年のシクラメン






























やえさんからいただいたもの、毎年どうもありがとうです。
今年は花も葉も細かなフリルちゃんです、かわいいなー!


そしてこの季節は、ポインセチアも登場~
今年は迷って迷って、ウィンターローズちゃんに決めました!


ウィンターローズ























真っ赤ではなく、びみょーにピンクがかっている赤色で、とてもかわいいです。


鉢カバーも作ってみた。


鉢カバー






























フィレンツェに行った時に買わずに、今でも後悔している鉢カバー~
15ユーロくらいだっただろうから買えばよかったのに、なぜだかケチケチして買わなかったのだ・・
そして、ソレイアードのビニール生地があったので、真似して作ってみたけど、
縫うのがちょっと大変だった~
ほしかったやつの方がよかったけど、これでもまあいいですっ!


今日は少し雨ですが、来週からいよいよニュー工房建設に入りそうなので、
植木やら何やら、どかした方がよいものを移植しました。


移植した植木






























↑まったくわかりにくいけどっ
あまりにもがんばったので、写真撮ってみた。
早産すんじゃねーかとちょっと心配になった・・だいじょぶだろか?
移植した西洋系アジサイちゃんとジャーマンアイリスちゃん、奥の方です・・
ちょっと疲れたけど、
ジャーマンアイリスちゃんは相当好きなお花なので、春になって開花が楽しみだなあ~と。
その頃にはベビも産まれてるだろうからな~、楽しみです。
まあちょっと体調は気を付けないとな~


だいじょぶやで!


占い師ネコタ























占い師ネコタに占ってもらいました。










寒くなってきたけど、どういうわけか
でかサボテンにつぼみが付きました。


サボテンのつぼみ


ほんとに咲くのかしら?


ハマオモトちゃんの実から葉っぱが出てきました。


ハマオモトの実


あちこちに芽が出ています、やったー


来年の出産直前に刺繍の展示が控えております・・

いつもは合宿形体でやるけど(というかそうなってしまう・・)
今回はもしも具合とか悪くなっては大変なので、前々からやっている。
が、差し迫らないとやる気が起きないのか、
集中力もそこそこ、間違えてばっかり。
直している図↓


がんばる図


腹が出てきてる上にネコも膝に乗って、人口密度がすごいことになっている!
が、がんばろ~


ともやんがバルテュスさまの図録を買ってくれた!


バルテュスさまの図録


1993年の東京ステーションギャラリーの図録です。
本はけっこうきれい!
内容は風景画も多い!
バルテュスさまの風景画もとても素敵です。
くぜ家からおいしいみかんが送られてきたので(いつもありがとうございます)、
みかんを食べながら、ちょっとブレイクです(古)









カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]