忍者ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今まで庭仕事は午後やっていることが多かったけど、
あまりにも蚊に刺されて大変なので、午前中にすることにしました。
先日は完全防備してたけど、顔は出てるから、顔に6ヶ所も刺されてて怒り新党
しかもくちびるに刺されてたりして、本当にキモいです


トケイソウアメジストちゃんは今年も好調に育っております。


2012年のトケイソウアメジスト






























つぼみもたくさん付いている。
霜がおりる時期まで花が楽しめます。


今朝は南側のすみっこの方の掃除、
いつも草刈り機で刈ってしまっていたジンジャーちゃんでしたが、
今年から気を付けて刈らないようにしてたら、順調に葉っぱが育っていた。
ただ今年は花は咲かないね~と思ってよく見たら、
ななんと、ミョウガがたくさん生っていました!
ジンジャーではなくて、ミョウガだったのね!


ミョウガ























ボールいっぱいに採れた!
しかしちょっと育ち過ぎか?食べられるかなー?
はしもと家では取り放題だそうで、うらやましい・・と思っていたので、
これからは我が家もデビューよ~、やったー


ミョウガは日陰じゃないと育ちがよくないそうですが、
ここは南側だけど木の根元なので、けっこう湿っています。
それで、今日はもういなくなったと思っていたシュレーゲルを4匹も見かけた!


シュレーゲル






























眠そうなシュレーゲル


眠そうなシュレーゲル























アジサイのとこにもいた、涼しいところが好きなんだなあ~
このお方はかなりでかかった!


シュレーゲル






























シュレーゲルかわいいなあ~


この頃ともやんが散歩に行けない時もあるので、
そういう時はひとりで家の周りを散歩している。
田んぼの周りを大きく2周します。

右に曲がって、右に曲がると、用水路がある。
何かいるかしら~♪、とちょっと見てみると、
魚魚っ!!
でっけー魚・・
の死骸がめっちゃ浮いている・・!!
ヘラブナみたいなやつでしょうか・・
ちょっと腐ってんのか、白っぽくなっていて、
浮き方も中途半端、中には顔がないやつもいる・・ぎょえー!!

あそこは怖くて通りたくないが、ついつい見てしまう・・

そしてしばらくしてまた右に曲がると、
小さい用水路があって、またまたのぞいてみたら、
今度はカエルが!
しかも我が家では見たことない・・、もしかしたらトノサマガエルなんじゃないだろーか?

今度ともやんに見てもらおうと思っています。









PR

むむっ


むむっ


フィレンツェで買ったダビデ像のカレンダー、組み立て式だったんだけど、
こちらの湿気に耐えられないのか、どんどんぐったりして立たなくなってしまった。
壁に掛けてみた。
むむって感じです。


少しずつではありますが、庭仕事をしています。
草取りとー、
この夏に枯れた草木の整理ー。
特にハーブは、部分的にけっこう枯れました
やっぱ蒸れに弱いなー。
少しきれいになったかな・・


モバリー


けどまだまだやねー。


今年から北側で咲いているアメジストセージちゃんです。
雨はじいてる。


アメジストセージ


冬越しコリアンダーちゃんが発芽してきました。


冬越しコリアンダー


あこさん、とりあえず種蒔いてみてもだいじょぶそうかも!
試してみてね~♪


いつの間にかやら10月に・・
昨日は、おみやさんがベビをめでたく出産されたそうです。おめでとう!
なんか、バンジージャンプの順番に並んでいて、飛んでった感じだわ。
あたすは5ヶ月後の飛び込みに向けて、まだ並んでおります。
ああこわいっ
けどまー、もう列から出ることはできないので、
今は飛び込みに向けて、準備やらトレーニングやら何やらだわ!
ぎゃんばろー!










先日の台風の時の十五夜は、夜遅くになったら雲がなくなって
ちゃんと満月が見えました。
写真はちょっとぼけた。


台風の後の満月


次の日の夕方から、月下美人ちゃん×3のつぼみが膨らみ始めて、
夜にはきれいに開花しました。


月下美人×3


とても立派!&よい香り・・
よい香りというか、ちょっと虫よけスプレーみたいな匂いです。


月下美人


やはり一晩限りの開花でした・・さみしい。
けど今年は、2回にわたって咲いてくれたのでよかったなあ~♪
ただこんなにがんばって咲いてくれて、この後枯れるんじゃないかと心配になった。
さすがにともやんもちょっと心配してた。
開花後のケアが大切でございまする










今朝はとてもよい天気!


夏空のような秋空


今日で9月も終わりだけど、信じられないくらいの空です。

今日は十五夜
パンパスちゃんも準備万端って感じです。


準備万端パンパスグラス


んが、昨日散歩してたらススキが生えてたのでいただいてきました。


十五夜


結局今夜、すごい雨風でまったく月は見えない!
残念でしたが、おだんご食べて満足~♪











9月もそろそろ終わり、台風はもう過ぎたようです。
おかげで湿気がすごいなー

今日も水草の花がひとつ咲いております、あんま時期とか関係ないのかなー


水草の花


白飛びしてますが・・花びら本当はもっと透けている白さなのです。

メダカちゃんは、6匹いたのが今は4匹になっている。
新しく増えたチビは今3匹、合計7匹!
あと1匹死んだらプラマイゼロになってしまう・・
それだけは避けたいところです!


第2便月下美人ちゃんのつぼみは、結局3個育ちました。


第2便月下美人


風が強いので家の中に入れました。
今日明日中に咲くかしら?


最近便秘がひでえっ
ふつーにお腹が痛いっす!
普段は全然便秘でなかったので、いつも便秘の人は本当に辛いんだろうなあと実感しました。
それで今はお通じのよいものをと、いろいろ対策している。

今日はサツマイモをふかしてみた。
紅あずまです。
ふかすのもおいしいけど、やっぱ焼イモの方が甘みがでるのかなあ~
そーいや、金沢にいた時はよく焼イモしてたなあ~
そーいや、あれは紅あずまじゃなかった・・なんだったっけー??
と調べてみたら、そうそう!
五郎島です!
金沢のおイモは五郎島だった、甘くてとてもおいしかったです。

けど、前にテレビでやってた「おためしか!?」の食物繊維あるランキング
(だったっけ?)では、サツマイモ意外にそんなに上位ではなかった。
まー、いろいろバランスよく食べよー











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]