忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏のブラックベリー&冬の夏みかんのジャム


夏冬ジャム


ぐつぐつ中~♪

ブラックベリーと柑橘は合う!



PR

そろそろ展示の準備をしなくてはならない今日この頃・・
4月なんだけど、今からやっておかないと、
この先何が起きるかわからんっ、笑、涙

いつもみっちーが保育園に行っている時や、寝ている時に制作をしていたんだけど、
そうだ、一緒に作ればいいのだ!と思い立ち、さっそくやらせてみた!


粘土体験


初粘土体験です♪

子どもの本能を生かして・・
いろいろ芸術的な作品でも作り出すのかと思いきや、
粘土自体がなんなんだかわからず、けっこう地味にさわっていた。

けど、あたしが作っているのを見ながら真似して、
少しこねこねしていた。

そのうち、あたしがちぎってこれ、付けてみたら?と誘導し、
やってあげてみせたら、またそれを真似して、できたああ~とか言ってやってたけど。

結局、特に作品もできなかったので、粘土をまとめて、手形を押して完成~♪


できあがるものは子どもが作るアート、みたいなものを連想していたけど、
すぐにできるもんでもないんだなと・・

今は、大人がやってあげたり、何気なくしていることを、
観察して吸収する段階にきているんだなー

ちょっと黙々とやっていてくれたので、あたしも3個まねきねこ作れたemoji
これからも、いろいろ教えてあげられたらいいなあと思いました。





瓶の中でいろいろ育てています、というか育っています。

水場の周りにいつもいろいろ置いてしまうけど、
これを観察しながら,、洗い物とかするのがなんだか好きです。はかどります。


ミントの芽が少しずつ出てきた。


ミント 


花束をもらった、その中のミニバラが芽が出始めてたので、水につけてみたら芽が出てきた~


ミニバラ


そのうちさし芽したいなー


そのとなりには、ハチがおりやす。


ハチ


虫は苦手だけど・・

年末にもそもそと瓶の中に入っていったハチ、
すぐに死んじゃうかなと思い、そのままにしていたら、
なんと今でも生きている!というか寝ているのか?冬眠?

瓶をこつこつ叩くと、触角がぴくぴく動く。
最近は朝の日課になっています。
寝ているとしたら、起こすの少々申し訳ないけど、
冬を越せるのかなあー、がんばってほしいです。










最近健康のために、ちょっと時間をかけて散歩をしています。
少し早歩きすること、45分くらいです。

今まで気が付かなかったけど、この時期野鳥がたくさんいます。
身近なところで、あたしが知ってるのは、
スズメ、カラス、ヒヨドリ、ハト、メジロ、カワセミ、ふくろう・・
くらいか。

今日は歩いてる時に、電線にハトがとまってる・・にしては、ちょっと大きいか?
よくよく見てみたら、ワシみたいなやつだった(笑)
んで、小さいワシみたいな鳥は、ぴょーと鳴いてひら~っと飛んでいきました。
小さいふくろうかなあ~
なんだったんだろう~?

日中は寒いけど、まあまあ暖かい方か?
風がないから動きやすいので、庭仕事をいろいろしています。

昨日から、新しい駐車スペースを増やしたり、
今日は、大きくなったプラムの木を剪定して、
バラの誘引もして、
北側に倉庫を作りたいので、そこの土地をきれいにしたりして、
まー疲れたわ~

あーだこーだ働いていると、野鳥が偵察にきてて、
こんな鳥です↓


新たなる野鳥


けっこう近くまで見に来ています。
慣れているのか?
前も来てたけど、同じひとなのか?


ジョウビタキ


いろいろ調べてみたら、ジョウビタキの雌みたいです。
こっちは忙しく動いているけど、
なんか逆に観察されてるみたいで、あ、応援してくれてるのか?
しばらく庭仕事がんばるぞ~、また来てね~♪







新年あけましておめでとうございます。


2015年あけまして


寒すぎるっ
朝っ


寒い朝 


霜がっ


寒い朝


年末に新年からは健康でありたいと誓いましたが、
さっそく風邪ひいたemoji
なかなかしんどかったです(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]