忍者ブログ
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1泊2日で強行金沢へ行ってきました


21世紀美術館の水槽




























金沢・・とても暑くって!
5年ぶりくらいでしたが、なんだか新鮮でとても楽しかったです


朝5時にモバリー出発

7時半に羽田発、飛行機de爆睡8時半には小松空港に到着!はえー

無表情のレンタカー屋さんでレンタカー借りて、上絵用の生地を探しに器屋さんへ・・
たくさん種類があって、れい困る
やっぱり産地はよいです!

ともや氏がこの日中に三井住友銀行に振込みしなければならなくて、
武蔵ヶ辻の三井住友銀行へ・・(なぜ今日・・?)
あたしは隣の隣のギャラリーで、九谷焼のお展示やってたので拝見。かわいかったす!

金沢美術工芸大学へ
大学時代の恩師が今は金美にいらっしゃるので、ご挨拶に
がんばれと言われる・・
てかもう遅いような・・いやっ!がむばります
そして偶然、そのよちゃんに会い!びっくりやねん。でもうれしかった!

近江町市場へ
あんなにお世話になった近江町市場が、ビル化してしまったとのことで
どうなんだ??と思っていたけど、前のおんぼろさも残しつつ、
そんなに近代近代してなかったので、ちょっとホッとした
白エビ丼っちゅうのを食った。
白エビは富山の名産だそうですが~、でもおいしかったです。
あと、いしる(金沢の魚醤)や、豆板(豆餅みたいなもの)を買って満足。

お世話になった金沢卯辰山工芸工房へ
しかし、火曜日は休みだった・・忘れてた。
残念

気がついたら、もう16時・・
湯涌温泉へゴー
金沢の銭湯は、だいたいが温泉なのです。
湯涌温泉は市街地から少し離れたところにあります。
遠いかと思ってたら、意外と近かった。
いいお湯でした

こーたろーを抱いた母まーちゃんと合流!
こーたろーはママそっくりやーかわいかった~
そして、焼肉河田で肉食いまくり!
おいしかったー

片町のスマイルホテル泊。
疲れて早寝。
セミダブルってゆうか、枕がふたつ並んでるだけのシングルベットだったので、
当然睡眠中は、ともや氏と布団の奪い合い

次の日の朝10時より、21世紀美術館へ
金沢に住んでたこともあり金沢の話をすると、
21世紀美術館に行ったことありますか?ってよく聞かれていて、
行ったことないですって毎回言うのが、めんどくさかったんだけど、
これで、これから行ったことありますって言えるので、ある意味任務は完了しました
舟越桂作品をお腹いっぱい鑑賞・・
ヤン・ファーブル氏は、虫が好きなんっすね

きょーこちん&ぶんこ&まーこ&ひよりさまと一緒に中華ランチ
ひさびさにみんなに会えて嬉しかったちょ!
何時間話したか・・ほんと大爆笑でした
てかきょーこちゃんのカングーぶっこわれ話しか覚えてない!
ありがと~

上絵の具を買いに、ぶんことともや氏と寺井の千圃堂へ
そしたら、なんと、予備校が一緒であった、ちゆりさんがお嫁さんとして
お店で働いておられた!
びっくり~
懐かし話ができてほんと楽しかったありがとう~

ぶんこんちの工房へ
ニュー工房におじゃま、ほんとすごいわあ~
そ、そのとき!
レンタカーの前のナンバープレートに、ネコがおしっこをぶっかけてるのを発見!
おしっこが垂直にぶっかかってました

17時頃ぶんことお別れ、小松のさびれた市街地をうろうろしてたら、
カレーのアルバ発見!
カレーを食す
うまかった!

旅が楽しかったので、ちょっと悲しみに浸りながら帰路へ
20時半頃小松発、21時半頃に羽田着
そしてモバリーに23時頃に着いて、ネコタも無事にお留守番しててくれて
金沢の旅は終了しました

2日間だったけど、かなり満喫できました!
金沢市内は、観光するにはちょうどよい広さだと思うし、楽しいところもたくさんあって、
そして食べ物もおいしいし、ほんと旅におすすめなところだと思います。
ぜひ金沢へ行ってみまっし~






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄い!
この写真!!!私も行きたいの!!!で、これ、ジャンプしたんすか??
chitopoyon 2010/07/23(Fri)18:59:29 編集
ジャンピング
ジャンプしたさ~
かなづちのあたしでも、泳いでいるように見えるかな??
21世紀美術館、程よい広さでまわりやすかったよー
れいおむ 2010/07/23(Fri)22:29:10 編集
ありがと
千圃堂に来てくれてありがとう!話をしているうちに14、5年前の事が思い出されて、とても懐かしくなりました。予備校時代は、顔を知っているくらいだったのに、こんな風に、陶芸で繋がっていたなんて本当に不思議で、なんだかとても嬉しかったです。また、金沢に来たときには、寄ってね。
ちゆり 2010/07/29(Thu)21:13:45 編集
こちらこそ~
この前はどうもありがとうでした
ほんとまさかまさかのびっくりの再会だったけど、とっても嬉しかったよー
こんな嬉しいことがあるもんなんだね。
世の中ほんとせまいわあ~!
今回金沢に行ってほんと楽しかったです
盛り上がってる雰囲気で刺激的でした。
またぜひ遊びに行きます!
これからもよろちくねー
れいおむ 2010/07/30(Fri)20:44:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]