忍者ブログ
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、茂原公園へお花見に行きました


茂原公園


お山に登ると、先の方まで一望できます。
今年もきれいな桜でした。
コーヒーとパイナップルを持って出かけましたが、
やっぱりパイナップルはおいしいなあと思いました


去年に引き続き、浦島草を探しました。


浦島草探し


あった!


浦島草


今年は少し小さかったです。
開花も少々まだっぽかったです。


ナニワノイバラちゃんの悲劇


東側で元気に育っていたナニワノイバラちゃん、
さし芽から5年くらいで、公園ばりの大きさに成長しました。
あまりにも大きくなりすぎて、お隣の田んぼに侵入しまくりでご迷惑をおかけしてたので、
年明けだったか、とにかく南側に移植をしたのです。

あまり何も考えずに、いつも通りちゃっちゃとやればいいや~くらいでいて、
実際移植するときは、あまりの大きさにトゲもあるし大変苦労したのであります。
少し雑にやっちゃったかなあ~と思って、
でもくったりしてるなあ~、けど強いから大丈夫かな~、と
水やりしながら気にしておりましたが、
月日が経ち、春になり、やっぱりこれは・・枯れてる・・?
認めたくないけど、やっぱり枯れてる・・・

こちらどす


枯れた・・


がーん!!
春になってもこんなだから、ダメかと・・
けど、よく見ると全枯れではないような感じなのです。

そんなわけで無理かもしれないけどさし芽にしてみるか、と思って、
枝を切ってしばらく水につけてみました。

そしたら、芽が出てきたのでありますっ


芽が出てきた


よかった・・
てかこんな状態でも、芽が出てくるなんて、さすがのナニワノイバラちゃんです!
株の方ももう少し様子を見てみようと思います。


そんなわけで、今年は開花なし
残念だけど、全枯れを免れただけよかったです。
けど常緑の移植は難しいのですね、ちゃんと調べないといけないです。
またさし芽からスタートだ~おー!










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー。。。これはショック!植物ってデリケートですね〜。でも凄い生命力!奥が深いわー。
草餅やってみました!なかなかの出来!近いうちまた作ってもっていきまーす。
yae 2012/04/16(Mon)13:12:37 編集
草餅!!
植物育てるのは、ほんと奥が深いでございますけど楽しいね~♪
草餅~♪すごいねー!わーい楽しみやあ~
えっと、今週の土曜日は結婚式でおいらいないので、土曜日以外にお待ち申し上げます。
絶対草餅食べたいレイチェルより
れいおむ 2012/04/16(Mon)19:53:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]