忍者ブログ
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネオニアーノ洗礼堂は小さなドームのよう。
真ん中にお風呂のような槽があって、
それを囲むように壁にそって座るところがあります。
座って天井を見てみると・・



ネオニアーノ洗礼堂


わあ~
キリストの洗礼のシーンを中心に、12使徒、旧約の預言者達が広がっています。


ネオニアーノ洗礼堂


ため息ものです・・
そういえば、教会はどこもひんやりしていました。
ここは、ひんやりとしたプラネタリウムのようでした


アルチヴェスコヴィーレ礼拝堂は、撮影が禁止でした。
博物館の入口から入って、一部屋がモザイクになっていました。
鳥ちゃんたちがかわいかったです


サン・フランチェスコ聖堂は、祭壇下に水に沈んだ床モザイクがありました。
モザイク好きと思われる外人が占領していたため、よく見れなかったけど、
なんだか幻想的でした。



そして最後はサンタポリナーレ・ヌオーヴォ聖堂へgo
ソテツちゃんがお出迎えしてくれました。


サンタポリナーレ・ヌオーヴォ聖堂


ひんやりと静かです。


サンタポリナーレ・ヌオーヴォ聖堂


ここは祭壇がモザイクなのではなく、側面にびっしりでした!
わー!
東方三賢人と聖女達が描かれています。


サンタポリナーレ・ヌオーヴォ聖堂


口があんぐり状態です


モザイクツアーめぐりめぐって、いつの間にか夕暮れです。


夕暮れのラヴェンナ駅


ラヴェンナの街自体は地味というか普通というか、
地方の都市の日常的な雰囲気だったんだと思うけど、
モザイク芸術はすんばらしかった、想像を超えておりました
小さな街なので歩いてまわれるし、とにかく前から行きたかったところだったので、
行けてほんとによかった、心からそう思いました。


そしてラヴェンナをあとにし、フィレンツェへ帰りました。


再びフィレンツェへ


次の日からフィレンツェ市内散策どす









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]