忍者ブログ
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


残暑の中でもカエルちゃんは、窓にぴっとりくっついております。


ぴっとり


というか網戸とガラス戸の間で、くっついておりますカエルちゃんです。


ルバーブを取りに行こうとひっさびさに庭に出たら、
もうジャングル化していた、そしてクレマチスチャイナブルーちゃんが咲いていた。


2012年のチャイナブルー


蚊に刺されるのでさっさと写真撮って撤収っ
ジャングルの中ひっそり咲いていたチャイナブルーちゃん、
先日やえさんと話しておりましたが、
そう、あたすはクレマチス育てるの、とても苦手で、今までかなりの数を枯らしている。
けど、このチャイナブルーちゃんは今のところ生き残っておるので、大事に育てたいけど
今や勝手に育ってるといった感じです。


シトラスチャツネを作ってみた!


シトラスチャツネ


ともやんが溶けるチーズを買ってきてくれたので、
パンと食べていたんだけど、何か物足らない・・
やっぱりチャツネがないと!と思って作ってみた。


チャツネの作り方


ずっと前にウリのチャツネを作って、やはりチーズサンドにつけて食べるのが
おいしかったので、今回はオレンジとグレープフルーツがあったので
スパイスド ルバーブ & オレンジ チャツニーのレシピをもとに作ってみました。

材料

オレンジ、グレープフルーツ 4個
玉ねぎ でか1個
ルバーブ あるだけ
レモンピール 1個分
ショウガ 2かけ分すりおろす
酢 2カップ
ウイスキー 半カップ
砂糖 300g
塩 少々
オールスパイスとかシナモンとか 大さじ1

作り方

オレンジ、グレープフルーツの果肉を取り出す、ルバーブ、玉ねぎ、レモンピールは刻む

お鍋にみんな投入、ショウガ、酢半量、ウイスキー、砂糖半量、塩、スパイスも入れてしばらく置く

弱火にかける、ぐつぐつ

煮詰まってきたら、酢と砂糖の残りを入れて、また煮詰める1時間くらい

とろりとしてきたら完成!


味としては、ちょっとすっぱい&甘い&スパイスっぽい感じです。
これがチーズサンドを合うのだす!
あとカレー作るときも隠し味で入れます、これまたおいしい。
お肉とかハンバーグとかも合う。

けど、けっこうな量ができます。
おみやさんが帰省してしまった今、こういう保存食っぽいのを作っても、あげる人がいなくなってしまった・・
しかもこういうちょっとマイナーな食品・・
とりあえずあてもなく、瓶詰めにもしてみた。宮崎に送りつけようか~
明日から毎日チャツニー生活です









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]