忍者ブログ
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日掃除をしていたら、バルテュスさまのカードゲームのポストカードを発見!
はあ~、やっぱいいねえ~と浸っていた午前11時。
バルテュスさまの絵画を肉眼で初めて見たの、この絵だったなあ~と。

絵画鑑賞して、その時の思い出、いろいろあるなあ~と思いました。
といってもあんまり詳しくない&そんなにたくさん見てるわけでもないけど、
けどけど、絵を見るのは好きなので、
「思い出絵画館」と称して、思い出とともに振り返ってみようと思います。

そんなわけで第1回は、バルテュスさまのカードゲームです、ぱちぱち


Balthus, La Partie de cartes























Balthus
La Partie de cartes 1948-50


大きさは140×194cmあるそうな、
これはポストカードなので、あんまりきれいじゃないけど、
ほんまもんは光がきれいだったなあー。
女性の表情が印象的だったのと、少年の右足ふくらはぎがとてもきれいだったです。
たぶんアウトラインがすごすぎなんじゃないかと思います。


いつの頃からか、バルテュスさまが好きになったわけだけれども、
バルテュスさまのことをいろいろ調べていたら、
18歳の彼が模写した絵がどうやら宗教画みたいなものであると・・


キリストの復活






























宗教画なんどまったくわからなかったので、
これはなんの風景なんや??と調べてみたら、
ルネサンス期の画家ピエロ・デラ・フランチェスカの絵
「キリストの復活」だっちゅうことがわかり、


ピエロデラフランチェスカのキリストの復活






























その時は、こんな変わった絵があるのですね、
というか周りの人は寝てますよ・・、どういうことなんや!?って思って、
聖書にまつわる絵に大変興味を持ったわけです。

てか大学の時の西洋美術史とか絵画表現論とか
真面目にやっときゃよかったと心から後悔・・
けど、大人になってそういう大切なことが気が付いたりするものです(人間だもの)

そんなわけでバルテュスさまのおかげで、西洋の美術史を知るきっかけができたわけです。
世の中には、知らないことがたくさんあることを知りました。
知らないことを知ることは、楽しい!

ピエロデラフランチェスカのキリストの復活は、
イタリアのサンセポルクロにあって、前のイタリア旅行で行けなかったところ。
いつか行きたいなあ~

バルテュスさまのカードゲームの絵は、マドリッドのティッセン・ボルネミッサ美術館にあります。
http://www.museothyssen.org/en/thyssen/ficha_obra/804
いつかニューヨークにある絵を見に行きたいです。


思ひ出絵画館、かなりのちょびちょびペースになると思いますが、
これからもアップしてきま~す♪








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/04 れいおむ]
[11/02 アコ]
[05/08 れいおむ]
[05/06 阿部絵理子]
[07/15 れいおむ]
最新TB
プロフィール
HN:
Rachel Omelet !
性別:
女性
趣味:
ガーデニング 旅行
自己紹介:
モバリーヒルズ在住レイチェルオムレットの庭日記です。モバリーガーデンができるまでの愛の奮闘記っす!
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
忍者ブログ [PR]